グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  よくある質問

よくある質問


診察には予約が必要ですか?

必ずしも必要ではないですが、電話予約やWeb予約をしていただくと待ち時間を軽減できます。なお、この予約は時間ではなく、順番をとっていただくかたちになります。

耳掃除や耳の聞こえが悪い場合も受診できますか?

耳あか取りも診療します。聞こえが悪い時も診療します。特に急に悪くなった時には、早めに来院してください。

「かぜ」でも耳鼻咽喉科で見てもらえますか?

「鼻水、鼻づまり、のど痛、せき、たん」といったかぜ症状に対しても診療します。

小さな子どもも診てもらえますか?

乳幼児から幼児、小学生も診療します。遠慮なく受診してください。

花粉症の治療やアレルギー検査は行っていますか?

アレルギーの抗原検査は、鼻から入るもの、食べ物に関しても行います。花粉症に関しては、症状が少し出てきた時からの治療が有効です。また、スギ花粉症の舌下免疫療法も行っています。

補聴器の相談はできますか?

耳の診察、聴力検査の結果で必要性などをお話します。その後、認定補聴器技能者による補聴器の機種などの具体的な相談を予約で行います。

めまいやいびきの相談も耳鼻咽喉科で可能ですか?

めまい:診察、検査ををします。耳からのめまいであれば治療をします。脳からのめまいであれば、関連病院を紹介します。
いびき、睡眠時無呼吸:診察後、さらなる検査が必要と判断したら、関連病院に紹介します。

関連病院はどこになりますか

西部医療センター、東部医療センター、名古屋医療センターなどです。